2021年度 目路はるか教室

3Gコース

起業 〜スキル、お金、コネが無ければアイディアと行動力で〜

1992(平成4)年卒業株式会社ドリーム・イニシアティブ 代表取締役社長

秋山 恭大 氏(あきやま たかひろ)

 今回お話を頂いた時に、私が講義をさせて頂く意味を自分に問いました。学生時代は運動ばかりで勉強は全くダメでも社会に出てから何とかやっている先輩がいる、また何故何とかやれているのかという事を皆さんと共有しそれが何らか皆さんのプラスになるのであればと思い僭越ながら引き受けさせて頂きました。

【覚悟を持ってやり切る】事の大切さを皆さんに伝えるというのが今回の私の中のテーマでした。

 第一部では私自身の人生を振り返りながらお話しをさせて頂きました。

 私は普通部、塾高、大学と庭球部に所属しテニス一筋の学生生活を送り、学業は毎年留年スレスレでした。社会に出た後も仕事で大変苦労しました。32歳の時に何をするかも決めず、勤めていた会社を辞め、自らの会社を起こしました。

 流れが変わったのは、独立起業したタイミングではなく、その後、妻と1歳の息子がいながら貯金も底をつきはじめ、生活の目途が立たなくなってきたあたりからでした。それまでは口だけで言い訳を見つけては諦める事を繰り返していました。家族路頭に迷うかどうかの瀬戸際でおしりに火がつくと、言い訳を止め、どうしたらできるのかばかり考える様になりました。目的に対しアイディアを出し、成功するまでひたすらやり通すという事を繰り返しました。それらを実行に移す際に、見栄やプライドを捨てる事を何とも思わなくなりました。家族や社員を守る為にはそれらはどうでも良い事だったからです。今は会社のステージや状況も少し変わりつつありますが、それでも覚悟を持ってやり切る、出来る為の動きをするという事は何も変わっていません。

 その感覚を分かって頂く為、第二部で以下の課題に取り組んで頂きました。

① 普通部施設を自由に使って良い。あなたが社長ならどんな事業を立ち上げますか?

② 1週間以内に100万円必要です。どうやって集めますか?

③ 好きな有名人は誰ですか?どうやったら会えますか?

 ここで感じてほしかったのはアイディアは意外と出るが実際にそれをやり切るのはとても大変だという事。幾多の壁を乗り越え、やり切るのに大切なのは覚悟があるかどうかです。上記の課題もアイディアは沢山出ました。100万円を一人にお願いするのは難しいけど、1万円×100人、5,000円×200人ならやれそうだ。有名人(今回はなぜか女優の天海祐希さんという設定)に会うには普通部OBでテレビ局、スポンサー会社の社長に連絡してみたらどうか。十分可能性あるものだと思いますが、100人もまわるのは大変だ、突然芸能人に会わせてほしいと言うのは恥ずかしい、もし怒られたらどうしよう、等の言い訳が優先して大概途中で止まります。この時に覚悟を持って本気で行動する事が大切になってきます。あまり良い表現ではないですが、私は事例としてあなたの大切な人が余命1ヶ月でその人を助ける為に、もしくは大切な人の最後の望みがそれだったとしても同じ言い訳で諦めますか、という事をあげさせて頂きました。恐らく恥ずかしいとか見栄やプライドを捨てて行動できるはずです。スキルもお金もコネもなくても起業はできますが、この覚悟があるかないかで結果が大きく変わってくる気がします。因みに学生時代、会社員時代の私にはこの覚悟が足りてませんでした。(笑)

 第三部では弊社が運営しているカフェテリアにて皆さんと一緒に食事をさせて頂きました。短い時間でしたが普通生の皆さんと色々と話ができ私自身も大変元気と刺激を頂きました。皆さんからの感想文を拝見し(まずは質より量ですね)、とか(覚悟をもって頑張ります)、といった内容が多数見られ皆さんに伝えたかった事が共有でき嬉しく思いました。

 長い人生、何度か覚悟を持ってやり切らないといけない時が来ます。その際に、そういえばそんな事を話していた先輩がいたな、と思い出してもらえたら嬉しいです。

 また今回はこの様な機会を頂き有難うございました。

前の講師を見る


2021年度トップに戻る


次の講師を見る