普通部とは

施設

本校舎

2015(平成27)年竣工の本校舎は、外見は旧校舎の面影を残すデザインですが、明るく開放的な学び舎を目指し、また将来の教育を見据えて様々な工夫を凝らした校舎となっています。2,3階には2,3年生の普通教室12室と、分割授業などに使える教室12室を設置しました。1階はPC教室、理科実験室などの特別教室が並びます。すべての教室にはプロジェクター、Wi-Fi環境も整い、様々な教科で多彩な学習形態が可能となっています。

目路はるかホール

可動式客席(250席)をもつ、落ち着いた雰囲気の多目的ホールです。講演会やコンサート、生徒の演劇公演、保護者会など、さまざまな場面で使用されています。また、和太鼓を並べて音楽の授業に使われることもあります。

メディア・ライブラリー(図書室)

開架式の書架、ゆったりした学習スペース、豊富な雑誌・新聞、映画や音楽を楽しめるAVブース、コンピュータなど、普通部生の読書と自学自習のための環境が整えられ、始業前から下校時刻までいつでも利用できます。
1年生は週1回、司書教諭による授業があり、読書・図書館利用法・著作権・レポートの書き方など、探究的な学びのスキルを身につけるための指導が行われています。

<図書室概要>

蔵書

約36,000冊
和書・洋書(英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語等の多言語資料)

年間貸出冊数

約23,000冊

AVブース年間利用者数

約3,000人

食堂

昼食は家庭より持参したお弁当を食べるのが原則ですが、食堂を利用することもできます。パンやお弁当、飲み物なども販売しています。飲み物は放課後も購入できます。

保健室

慶應義塾の保健管理センター・大学病院と連携した保健管理がなされています。保健室には常勤の保健師と、交代で小児科医が在室し、カウンセラーも来室しています。感染症への対応や健康診断をはじめとして、宿泊を伴う校外活動には医師や看護師が同行するなど、きめ細やかな健康管理を行っています。

購買

学生服から文房具まで、普通部生活に 必要なものを校舎内の購買で買うことができます。普通部原稿用紙や普通部ノート、普通部レポート用紙などが並んでいます。

その他の施設

体育館、小体育館 (1階:柔道場/2階:剣道場)、弓道場、グラウンド、第2グラウンド、テニスコート、
農園、部室棟、ギャラリー