2022年度 目路はるか教室

1Iコース

「未来のベッドにできるコト」~ベッドも自動運転の時代です~

パラマウントベッドホールディングス株式会社 代表取締役社長

木村 友彦 氏 (キムラ トモヒコ)

 この度は、「第25回目路はるか教室」において、講師という大変貴重な機会を頂き、深く感謝申し上げます。
 正直、講師のご依頼を頂戴した際には、どのようなお話をさせて頂いたらよいのか悩みましたが、生徒の皆さんが、当社の取組や私自身の経験を通じて、ジブンゴトとして未来に向けて行動を起こすきっかけになればと考え、3時間の講義の内容を組み立てました。朝早くから江東区まで、わざわざ来て頂いた24名の普通部1年生にとって、少しでも有意義に感じる講義であった事を願います。
 講義の内容は、3部構成とし、第1部は、医療・介護向けのベッドの特徴や最新のセンシング技術から未来のイメージをお伝えするコーナーと、コンシューマー向けの自動運転ベッドを中心に、良い睡眠をとるための環境づくりのコーナーに分かれ、なるべく実際に体験しイメージが出来るようにしました。やはり体験コーナーは反応も良く質問も多く出て、予定時間も伸びてしまったくらいです。
 第2部は、自分自身の睡眠について考えるきっかけになればと思い、弊社で全国の中学生向けにコンテンツを提供している授業「睡眠で明日が変わる」をテーマに講義を致しました。ワークも交え睡眠の大切さを感じてくれたと思います。
 そして第3部は、普通部から塾高・大学を経て、社会人としてのこれまでの経験から私自身が生徒の皆さんに伝えたい事「良いコミュニケーションをして良い仲間をつくる」「熱中できることを見つけ失敗を恐れずチャレンジする」をメッセージとして、実際の失敗談やそこから学んだ事を交えてお話しました。
 私自身も普通部時代から現在に至るまでを振り返り、現在、自分が大切にしている考えに至った経緯を整理するのにとても良い機会でもあったと感じております。このような機会を長きに渡り続けている慶應義塾という素晴らしい環境の下、生徒の皆さん一人一人が未来に向かって逞しく成長していかれる事を祈念致しております。

前の講師を見る


2022年度トップに戻る


次の講師を見る