2022年度 目路はるか教室

1Bコース

人生は山あり谷あり、転機を勝機につなげる法則

とんでん株式会社 取締役副社長

駒場 雅志 氏 (コマンバ マサシ)

 この度は、「目路はるか教室」の講師という大変光栄な機会を頂き、どうもありがとうございました。
 講義の前半は、私の波乱万丈人生からの学びを、わかりやすいキーワードの数々にしてお話をし、後半は、外食のビジネスモデルを説明した後に、お客様アンケートのデータを踏まえて、販売促進企画を立案するグループワークをして頂きました。
 後日頂いた感想文を拝読して、私がお伝えしたかったメッセージが皆さんの心に響いたようで、ほっとしております。グループワークでは、どのチームからも短時間で魅力的な提案があり、理解力や発想力の高さは、さすが普通部生だと感心をいたしました。
 私が、講義のまとめでお話をしたのは次のことです。
① 「思い通りにならないのが人生」。これから楽しいことや悲しいこと、多くの決断や挫折などを経験すると思いますが、人生なんて所詮思い通りにならないものだという心構えでいれば、案外と気楽なものです。とはいえ、大きな夢をつかむのなら、「小さいことをコツコツと重ねること」が肝要です。お天道様は見ています。日々心掛けるABCは、「あたりまえのことを(A)、バカにせずに(B)、ちゃんとやる(C)」ことに尽きます。
② 慎重が美徳の時代は、終わったのではないかと思います。ある程度リスクを取って、失敗を恐れずに、自分のやりたいことにチャレンジをして下さい。「成功も失敗もしない人ではなく、成功も失敗もする人」を目指して、逞しくあって欲しいと思います。
③ 「問題を解決する能力より、問題を発見する能力」が求められる時代になってきました。「モノよりコト」に時間とお金を使って多様性を身につけ、視野を広げることを磨いて下さい。「真の豊かさとは、何を手に入れたか(肩書やお金など)ではなく、何を経験したか」だと思います。
 何年後かに、今回の皆さんとまたお会いして、語り合えるチャンスがあればいいなと思います。

前の講師を見る


2022年度トップに戻る


次の講師を見る