2023年度 目路はるか教室
3Bコース
「空手がくれた宝物」
株式会社YMC 代表取締役/一般社団法人三田空手会 理事・一貫校総監督
瀬川 美明 氏 (セガワ ヨシアキ)
今回、体育会の先輩であり目路はるか教室世話人の奈良先輩からお話をいただき、講師の大役をお引き受けしました。体育会の先輩からのお話だったので、よく考えずにお引き受けしましたが、「目地はるか教室」が何たるかを知るうちに、「普通部生に何を話そうか?」、「役に立つ話が出来るだろうか?」いろんなことを日々考えてきましたが、あるがままの自分について話をさせて貰おうと決めて臨みました。
幼稚舎入学から大学卒業までの学校生活、部活動、証券会社入社から起業まで、そして空手について楽しかったこと、苦しかったこと、後悔していることなど、自分の経験をベースにお話しさせていただきました。その中で残り少ない普通部生活と高校~大学の七年間が本当に好きなことに没頭できる如何に貴重な時間であるか、後悔しないために何でもやってみる、挑戦してみるということが大切か、体育会生活の中で厳しいことを乗り切り、共に喜びを分かち合った友の大切さ、などを伝えたいと思い、話を構成しました。
君たち普通部生は無限の可能性を秘めています。
絵画で言えばまだ白紙のキャンバスにデッサンを書き始めた段階です。これからの学生生活で成功したり失敗したり、困難に直面したり、友と喜びを分かち合ったり、様々な経験をすることで絵画に色が与えられ人生という絵画が描かれていきます。自分たちの可能性を信じて学業や部活動に精一杯打ち込んで素晴らしい人生という絵画を描いて下さい。今回、私自身も目路はるか教室の講師という貴重な経験をさせていただいたことが、今後の人生や空手部の指導の際に必ず役立つと感じています。
最後に、お世話になった先生方、参加してくれた普通部生の皆さんに心から感謝しております、ありがとうございました。