2022年度 目路はるか教室

3Cコース

僕の半生を通して得た後輩に伝えたいこと

住友商事株式会社 商業施設事業部

山﨑 哲史 氏 (ヤマザキ サトシ)

 この講義を選んで下さった生徒の皆さんと私を講師に選んで下さった普通部に心から感謝申し上げます。10年ほど前から、沈みゆく日本を塾生と救うため、この講義を大学で一年かけ教えたいと考えていました。世界は、一部の人間の利益のために作為的に伝えない事も多く、多くの人は気づくことなく大事な生涯を抜かれます。次元を高め一見無関係な物事のつながりを把握して自ら判断できれば、自分も仲間も守れます。
 中学生には難しい内容かと悩みましたが、脳が固くなる臨界は中学ともいわれ、私の些細な人生で解けた狭い範囲ですが、塾内最愛の母校後輩に私の全てをさらけ出し、皆にとり近道と思う事を伝えました。
 皆さんから感想文を頂き、中学3年でも皆の脳は固くはなく、各々が自らの視点で完全に理解し、聞いたことを帰ってすぐに試す素直な心に感動しました。身体を通じた教育で生徒を羽抱んでくれるので、普通部生は他校と圧倒的な差を生んでいるものと先生方に感謝します。
 今回の講義は大学で一年かかる想定なので、貨幣や経済の仕組み等の説明が不十分でした。今素晴らしい生徒も、このまま行けば誰かの都合で常識とされる多くの理屈を大学で教え固められると思うと残念です。皆が興味を持った宇城先生は塾蹴球部や陸上の山県選手も指導した方で、皆で教わる機会も期待します。
 今年会社で商業施設の部署へ転属したお陰で、テラスモール湘南を会場とし開業11年目の11月11日が日程となったのは、天と母校から私への還暦祝いと感謝します。
 私を推薦頂いた仮屋園先輩、同窓会でもお世話になり承認頂いた森上先生、大久保先生と齋藤先生、職場の仲間、講義内容も助言頂いた宇城先生と兄弟子の木下先輩に感謝申し上げます。
 皆さん、来年は対等な卒業生として普通部125年同窓会総会でお会いしましょう。
 最後に、自らの力に気づき、ものごとに打ち込み世界に羽ばたき、自分・家族・周囲と祖国を守り・幸せにする男となり、諸君全員が幸せな人生を歩まれんことを切に願います。

前の講師を見る


2022年度トップに戻る


次の講師を見る