2022年度 目路はるか教室

1Cコース

『起業って楽しい!』

ブリッジインターナショナル株式会社  監査役

荒川 恵介 氏 (アラカワ  ケイスケ)

 この度は目路はるか教室の講師という貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。普通部の先生方や、参加してくれた普通部生の皆さんに心から感謝を申し上げます。実は講話を引き受けた後で、何を話そうかと悩む日が続きました。3時間という長くもあり短くもある時間の中で、未来ある後輩たちの今に響くメッセージをどのような言葉で伝えようか、一つでも二つでも心に刻んでもらいたいという想いで教壇に立たせていただきました。
 講話は、第一部で学生時代の経験談、第二部では社会人時代の経験談、そして最後にこれからの人生できっと役に立つ必ず身につけて欲しいスキルについて、三部構成で進めました。「起業って楽しい!」というキャッチーなタイトルにしましたが、中学1年生で起業に興味があるという普通部生が数多くいたことには正直驚きました。ただ起業することがゴールになってはいけないので、起業すること自体は夢を実現する手段の一つでしかないことをしっかり伝えつつ、学生時代の経験談から「自分で決めたことは最後までやり抜く、途中で投げ出さないこと」、社会人時代の経験から「何事も自分で判断して最終決断する、そして決断して行動したことには自分で責任を持つこと」、最後に「コミュニケーションの大切さを理解し、その能力を身につけること」、この三つを自分の経験してきた出来事を交えながら後輩たちに伝えました。出来るだけ難しい言葉は使わないように配慮しつつ、あくまでも自身の半生を綴るようなストーリーを心掛けましたが、正直なところ生徒たちにどこまで伝わるか心配もありました。でもそこは流石の普通部生ですね。手元に届いた感想文を拝見し、私の伝えたかったことを全員がちゃんと理解してくれていたことが記されていて感動しました。頑張れ後輩たち、君たちの未来は限りなく広い。描いた夢をその手でつかみ取って欲しいと心から祈っています。応援しています。

前の講師を見る


2022年度トップに戻る


次の講師を見る