2025年度 目路はるか教室
2025年度2Cコース
世界の防災をテクノロジーで変える
株式会社Spectee 取締役COO
一般社団法人 日本防災プラットフォーム 理事
根来 諭 氏 (ネゴロ サトシ)

目路はるか教室にて「92ヶ国を飛び回った男が挑む!~世界の防災をテクノロジーで変える~」というタイトルで授業をさせていただきました。
授業では、まず私が経営陣として参加している株式会社Specteeの取り組みを紹介しました。Specteeは、SNS等の様々な情報を収集・解析して「危機を可視化する」ソリューションを提供しており、防災の世界をテクノロジーでアップデートしようと挑戦しています。その過程では、フェイクニュースの多いSNSの危険性や、昨今話題の生成AIについても触れました。テクノロジーは素晴らしい可能性を秘めていますが、それが世界を良い方向に変えていくかどうかは、それを使いこなす人間次第であることをお話ししました。
次に、世界中で自然災害による大きな損失が発生している状況を背景に、私たちが挑戦しているビジネスの海外展開について説明しました。フィリピンでの事業立ち上げは順調に進んでおり、少ない投資で同国政府の災害対応能力を飛躍的に向上させることに貢献できていると実感しています。今後は、ベトナム、タイ、インドネシアといった、同じく災害の多いアジア諸国への展開を目指しています。災害大国である日本発のテクノロジーが世界に貢献できるのであれば、それは非常に素晴らしいことです。
最後に、私自身の普通部時代を起点とした人生の浮き沈み、直面した壁、そしてそこから得た「計画的偶発性理論(Planned Happenstance Theory)」という考え方を紹介しました。これは、好奇心を持って目の前の対象に夢中でのめりこみ、その結果として得た新しい視座から、さらに次の新たな機会を見つけ、引き寄せて進んでいくという考え方です。普通部生の皆さんは、様々なことに興味を持ち、熱中できる恵まれた環境にいます。是非、何かに「夢中」になり、「熱中」できる、楽しい人生を歩んでいってもらいたいと願っています。