2025年度 目路はるか教室
2025年度1Dコース
熱狂を生み出すBリーグのライブスポーツエンタメ
株式会社横浜ビー・コルセアーズ 広報・プロモーション部 クリエイティブディレクター
秋定 太一 氏 (アキサダ タイチ)

「普通」ってなんだろう? 長い自己紹介の後、そんな問いから講義をスタートさせていただきました。
第一部「過去と未来」では、大正・昭和の大学野球やプロ野球、平成のJリーグ、そして令和のBリーグと時代によって国民的なスポーツが生まれたこと。その人気を牽引するスターが誕生し、その背景には、新聞・テレビ・インターネットといった新しいメディアがあったお話をしました。自分の値打ちは何だろう。世の中の価値は何だろう。常に問い続けてみてください。
第二部「ローカルとグローバル」では、プロスポーツクラブが地域に密着し、様々な社会貢献活動を行っているお話をしました。なぜ地域名がチーム名に入っているんだろう?スポーツの力って何だろう? なぜ地元のチームを応援したくなるんだろう? そもそも応援って何だろう? と、そこまでのお話はできませんでしたが、世界に羽ばたき、世界で活躍している選手の話は覚えておいてください。どんな時でも靴紐をしっかり結ぶこと。笑顔を絶やさず臆さないこと。何が足りないのかに気づく環境にいることと、遠回りで 一見無駄に思えることが限界を超えるきっかけになること。
第三部「体育とスポーツとエンタメ」でお伝えしたかったことは、講義翌日のBリーグ試合観戦で感じ取っていただけたと思います。エンターテインメントとは人の心を動かすことで、その現場にはたくさんのプロフェッショナルが関わっていましたね。プロのバスケットボールコートに立ったみなさんが、10年後、20年後、30年後に、どんな競技のどんなコートに立っているのでしょうか? 夢を語れる人は夢を語って、たくさんの努力をして叶えましょう。でも、夢がない人も無理してつくらなくて大丈夫。今、心が動くものにフォーカスし続けてください。新しいものに出会ってください。いつか、みなさんが作り上げた新しい時代と新しいエンターテインメントを、今度は僕が楽しませていただきます。