2025年度 目路はるか教室

2025年度1Aコース

あせらず あわてず あきらめず ~私の経験からみなさんにお伝えしたいこと~

元 NTTリミテッドジャパン株式会社

山崎 誠 氏 (ヤマザキ マコト)

 この度は「第28回目路はるか教室」で講師を務める機会を与えていただきありがとうございました。私にお声がけくださった世話人の仮屋園様、ご担当いただいた結城先生、大森先生はじめご準備いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
 自分の普通部時代を振り返ってみると、その後の人生の基礎となることを最も多く学び体験したと強く感じておりましたので、授業では私の普通部時代の経験談を話し、それらがその後の人生の節目でどんな形で役に立ったかを話すことにしました。
 当日は冒頭で私から簡単な自己紹介を行い、続けて2人1組となって他己紹介をしてもらいました。その後、私が普通部入学直後に困惑したこと、必死に取り組んだ英語の学習のこと、定期試験の前に心がけていたことなどをできるだけ具体的に紹介したうえで、そうした経験が形を変えてその後の私の人生の糧になったことを説明し、最後にそこから得た教訓めいたものを紹介しました。
 私の普通部時代といえばもう半世紀以上も前のことになるので、果たして今の普通部生に伝わるかがとても不安でしたが、感想文を読んでみると、ほぼ全員が私の伝えたかったことを自分なりにしっかりと捉えてくれていることが分かりました。中には、私自身が「うまく説明できなかった」「言葉を尽くせていなかった」と感じていた点についても、本質を掴んでくれたと分かる記述まであり、さすが普通部生だなと膝を打つ思いがしました。真剣な眼差しで私の話に耳を傾け、懸命にメモをとる姿が今でも目に浮かびます。私のコースを選んでくれた生徒諸君にも感謝の言葉を伝えたいと思います。彼らの今後の活躍が大いに楽しみです。
 授業の準備段階から今に至る過程では、私自身もいくつもの気付きや学びを得ることができ、正に「半学半教」の場でありました。普通部は本当に素晴らしい学校だな、との思いを新たにしたところです。