2021年度 目路はるか教室

1Aコース

テーマパークの遊び方

1976(昭和51)年卒業上野雄一税理士事務所 所長

上野 雄一 氏(うえの ゆういち)

 私は夢と魔法の国へ4桁通いました。パークには、老若男女、様々な人がやってきますが、皆さんはパークに行って、どんな遊びをしますか?私から、皆さんに提案があるので是非聞いて下さい。

 私はパークに行ったとき、アトラクションにはほとんど乗りません。何をしているかって?ショーやパレートを見たり、お散歩したりしています。お散歩すると、けっこう発見があったりしてそれが楽しいです。

 私が景色にも意味がある事を知ったきっかけは、かれこれ20年以上前の東京ディズニーランドでのお話です。チャイナボイジャーという、中華のお店がありましたが、このお店、食べるところの椅子や机がバラバラなんですよね。当時、何の不思議も思わず、キャストの人に、「なんで椅子や机をそろえないの?」って聞いたんです。そうしたら、「このお店は船の廃材を使用して作ったお店だから、椅子や机がバラバラなんですよ。お店には船の廃材が他にもありますよ。探してみてください。」と教えられたんです。この時、私は二つビックリしました。一つはもちろん、椅子や机が廃材を使用しているという事がわかった事です。もう一つは、この質問にキャストがちゃんと答えたという事です。だって、こんな質問するひとは、いかに入場者数が多くても、そうはいないですよね。それをキッチリこたえられるシステムに感動しました。あとから、色々調べると、こういった話はバックストーリーと言って、設定があるのですね。

 このバックストーリー、東京ディズニーシーが良く出来ています。パークに入ったところはイタリアの街ですよね。左に坂を上ると、小さい銅像がたっている交差点があります。あの銅像誰だか知っていますか?彼はコロンブスなんです。あの交差点はコロンブスサークルという実在する交差点なんです。なんでコロンブスかというと、あの坂の先はアメリカの街並ですよね。イタリアとアメリカを結びつけるもの、コロンブスはイタリア人でアメリカ大陸を発見したんですね。

 アメリカの街並には高架鉄道が走っています。よく見ると道路に路面電車の跡があります。さらに馬をつないだ跡があったりします。あっ、地下鉄の駅もあるのわかりますか?ニューヨークデリに行く方向に地下鉄の入口がありますよ。路線図もしっかり書かれていますから今度探してみて下さい。

 こうしてお散歩していると、いろんな発見があります。なんで、この建物がここにあるのか考えると楽しいですよね。バックストーリーは、まとめて公表されているわけではなく、色んな雑誌やネットの情報などで少しずつ知らされたものです。有名な話に、お掃除をしているカストーディアルに何をしているか聞くと、ちょっと夢のある答えをしてくれます。もちろんお掃除をしているとは言わないですよね。

 中高生の男の子は遊園地の揺れる物が大好きです。私も揺れる物は大好きです。テーマパークは景色に意味があるのです。一度乗り物だけでなく、ゆっくりお散歩したり、そうショーやパレードを見て一日を過ごしたりすると、違う世界が見えてきますよ。

 最後にもう一つだけ、テーマパークで遊ぶためには入園料や食事代、お土産代などそれなりの費用がかかります。皆さんは自分でお金を稼ぐ事は出来ませんから、しっかり勉強してやることをやって親からお小遣いとしてお金をもらう必要があります。楽しいことをしたければ努力が必要です、とお話しして終わりにしたいと思います。

前の講師を見る


2021年度トップに戻る


次の講師を見る