学校生活

普通部の1年

普通部生活を彩り豊かに

4月

入学式
定期健康診断

5月

遠足 校内大会
野球早慶戦応援
(1年生は全員参加)

6月

1年生部会入部受付開始

7月

林間学校(1・2年生)・自然学校(3年生)
オーストラリア(パース)国際交流
(隔年で同一年度内に相互訪問)*

8月

海浜学校*
フィンランド(トゥルク)国際交流(隔年で相互訪問)*

9月

キャンプ教室*
労作展

10月

運動会

11月

目路はるか教室
多摩川40kmハイキング*

12月

芸術鑑賞会
スキー学校*

1月

書初め大会(1年生)
英語テスト(TOEFL Primary / Junior®)(2・3年)

2月

入学試験
合格発表

3月

音楽会
卒業式
スキー学校*

  • 印は希望参加の行事です。

遠足

2023年度の行先は以下のとおりです。
 1年生:鋸山日本寺スタンプラリー
 2年生:幕山トレッキング
 3年生:天園ハイキング・鎌倉班行動

校内大会

学年別クラス対抗の球技大会です。 サッカー、ソフトバレーボール、バスケットボール、卓球、ソフトボールなどでクラスの代表チームが対抗戦を行います。

林間学校・自然学校

自然の中で登山や体験学習等をして3泊4日を過ごす充実した宿泊行事です。2023年度の行先は以下のとおりです。
 1年生:奥日光
 2年生:志賀高原
 3年生:富士五湖周辺

運動会

学年別クラス対抗で行います。 事前の予行練習はなし、ぶっつけ本番でクラスごとに優勝を競います。男子校ならではの盛り上がりを見せます。

芸術鑑賞会

年度により古典芸能や演劇、コンサート等様々です。心で感じる大切さを学びます。

書初め大会

日常、筆を持つことが少なくなった生徒たちにとって年初に筆を持つことは、単に年初めを祝うだけでなく、心新たにして同一の空間でお互いの心の響き合わせ、書への興味、関心を高めることのできるよい機会です。

音楽会

音楽部や選択音楽の授業履修者の発表に加えて、普通部生の有志演奏もあります。
3年生はクラス演奏を行います。音楽会後、全校生徒の投票により優勝を決定します。優勝者・グループにはメダルが授与されます。

希望参加の多彩な課外行事

普通部には希望参加の行事もたくさんあります。 様々な興味や関心にこたえると共に、友人や先輩との絆を強める有意義な時間を提供しています。

国際交流プログラム

2012年にフィンランド・トゥルク市の中学校と、2015年にオーストラリアのパース近郊の中高一貫校と、それぞれ国際交流を開始しました。国際語である英語を用いて様々な背景を持つ同年代の人たちと意思疎通を図り、友だち同士になる経験は、グローバルな視野で物事を判断する大切さや、日本や日本人、自分について改めて考える良い機会になっています。フィンランド、オーストラリア、いずれも相互交流による国際交流プログラムです。