HOME 学校生活 1日の学校生活

1日の学校生活

普通部の1日

 普通部生の1日の生活は6時限の授業(土曜日は4時限まで)、昼休みを含めた休み時間、部会活動などを行う放課後より成り立っています。授業は9:00開始で、朝礼やショートホームルームは行っていません。下校時刻は、季節や学年によって変わります。
 普通部の歌に 「いざよく学び、いざよく遊び」とあるように、充実した環境の中で、互いに切磋琢磨し、確かな成長を遂げていきます。

1年生時間割の例

1限

保健体育

数学I

コンピューター

社会I

国語I

社会I

2限

保健体育

美術

保健体育

理科I

数学II

保健体育

3限

英語II

理科実験

数学I

技術・家庭

社会II

国語I

4限

理科II

理科実験

英語I

数学I

英語I

英語II

昼休み

5限

国語I

国語II

国語II

音楽

理科I

6限

英語I

社会II

教養

書道

社会I

8:55 予鈴

8:00-8:55(8:55に予鈴がなります)に登校します。制服は黒の詰め襟、靴は黒の短靴でカバンは学校指定のものです。制帽の着用は本人に任されています。上着を着用しなくてもよい「夏季略装」の期間もあります。

9:00〜12:35 授業

ホームルームを中心に、授業の特性によって様々な教室が使われます。クラスを分割して少人数で授業を行っている科目もあります。

12:35〜13:15 昼休み

家から持参したお弁当を教室で食べます。パンやお弁当、飲み物等の販売を行う食堂も利用できます。食後は友達と遊んだり、メディアライブラリーで過ごしたりとそれぞれ楽しく過ごしています。 13:15には5時限目の授業の予鈴がなります。

13:20〜15:05 授業

2015年 2月の新本校舎の竣工に合わせて、2・3年生のホームルームに電子黒板をはじめとする ICTの設備が整いました。黒板にチョークというスタイルと合わせて、タブレット端末や電子黒板を効果的に用いることで、知的好奇心を刺激し、学びの質を高めています。

15:05〜 放課後・部会活動

教室を清掃後、部会活動への参加、教員への質問や相談、 メディアライブラリーで調べものなど、各自下校時刻まで有意義に過ごします。

トップへ