HOME 学校生活 普通部生の1日

普通部生の1日

普通部の1日

 普通部は週6日制です。月~金曜日は6時限授業、土曜日は4時限授業です。授業は9:00開始で、朝礼やホームルームはありません。部活動を行うのは放課後のみです。下校時刻は、部会活動参加かどうか、また季節や学年によってかわりますが、最も遅い場合でも18:00です。

1年生時間割の例

1限

社会I

コンピュータ

理科実験

技術家庭

国語I

国語II

2限

英語I

国語II

理科実験

社会I

理科II

英語II

3限

理科I

保健体育

数学I

社会II

英語I

国語I

4限

国語I

保健体育

美術

音楽

社会II

保健体育

昼休み

5限

数学I

社会I

英語I

書道

理科I

6限

英語II

数学I

教養

数学II

保健体育

8:00~8:55 登校

8:55までに登校します。登下校の服装は黒の詰め襟、靴は黒の短靴、かばんは学校指定のものを使用します。制帽の着用は自由です。夏の期間は上着を着用しない略装が認められます。

9:00〜12:35 1~4時限授業

授業は教科の特性や授業内容に応じてホームルームだけではなく様々な施設、教室を使います。クラスを分割して少人数で授業を行う授業もあります。休み時間には、購買や自動販売機を利用することもできます。

12:35〜13:15 昼休み

家から持参したお弁当、食堂で購入したパンや飲み物は、ホームルームで食べます。各クラスにはやかんに入ったお茶が提供されます。それとは別に、定食、カレー、麺類が揃う食堂も利用できます。食後は友達と外で遊んだり、教員と面談をしたりと、思い思いに過ごしています。

13:20〜15:05 5~6時限授業

大部分の教室にに電子黒板をはじめとする ICTの設備が整っています。黒板にチョークによる講義形式の授業、タブレットやPCを用いた授業、グループワーク中心の授業など、多彩な学びを目指しています。

15:05〜 放課後・部会活動

教室の清掃後は自由に下校できます。部会活動への参加、教員への質問や相談、 メディア・ライブラリーでの調べものなど、下校時刻まで各自が有意義に使います。

トップへ